30代前にしてのお肌の悩み、改善に向けて頑張りたい

私は今年28歳になる女性です。

シルクリスタ

私はもともと美容とかにあまり興味がない人間で、化粧品(日常的に使う化粧水からコスメ含め)にほとんどお金をかけてきませんでした。

そんな私が、ここ1~2年の間で、あるきっかけがあり、美容に興味を持つようになりました。

そんな中で、最初に気になったのが、やはりお肌(顔)の状態です。ハリがなくて、特に頬から鼻にかけて毛穴がかなり目立っていて、自分で見ていて気持ち悪くなるくらいでした。そこで、某美容系サイトの初回割引を利用して、エステサロンで毛穴洗浄をしてもらいに行きました。

そこでまずは肌の状態を確認してもらうと、私の肌がかなりの乾燥状態であることが分かりました。

今この状態で毛穴洗浄をすると余計に肌にダメージを与えてしまうと言われました。

なので、その日は保湿と肌質改善の施術をしていただきました。

それがきっかけで、少し基礎化粧品にもお金をかけ、まずはとにかく保湿を徹底することを心がけ始めました。

それを続けていると、自分でも分かるくらいに肌のもっちり感が変わってきました。なので最近は毎日風呂上がり後に顔パックをするようにもしています。

まだ毛穴の改善には手をつけられていませんが、確実に以前よりは肌の状態が良くなってきているのが分かるので、今後も、もう少し頑張ってみたいと思っているところです。