ハンドクラップダンスは、40代のダイエットにおすすめ

40歳を過ぎてからのダイエットには注意ですね。

無理に食べる量を減らしたり、決まったものだけを食べていると、きれいに痩せることができずに、肌がカサカサに干からびて、やつれてしまいかねません。

体重は減ったものの、見た目年齢が増えてしまい、リバウンドで体重があっという間に戻っても、失われた肌の艶やかさは戻ってきません。

そうかと言って、筋トレに張り切ろうものなら、筋肉痛に捻挫など、体を壊してしまうこともあります。

そんな時に出会ったのが、このハンドクラップダンスです。

動きは、ラジオ体操よりも単純なので、子供と一緒に、誰にでもできそうな簡単なものばかり。

しかし、音楽に乗って、早く動くと、思ったより動かない体にびっくりします。

普段、机に向かって仕事をし、運動といえば、通勤の階段の上り下りと駅からの徒歩だけの体には、5分もすれば汗が吹き出てきます。

2回、3回、と続けると、息切れがするので、無理ない程度で切り上げると、体の内側から温まり、血液の循環がよくなった気がします。

週に2回、繰り返していたら、体調がよくなり、悩みだったお通じも快適になりました。

体重は少し減りましたが、それよりも体が引き締まりました。

ダイエットに効果的な有酸素運動は、家で簡単にできることがわかり、とても嬉しいです。これからも続けたいと思います。