笑うことでストレス解消

笑いは健康に良いと耳にするけれど、一体何で笑えばと思う事はありませんか。

こちらは面白い事を言ったつもりなのに相手はまるで反応しない、そういう事もありますね。全ての人が「面白くて笑える」というのはどういう場合でしょう。また、笑いがもたらす効果は何でしょうか。

ドクタースティックは減煙効果は?臭いは?私の口コミ体験談を辛口評価でお届け!

冒頭でも少し触れた様に、何を面白いと感じるかは人それぞれです。ある作家が、人を怒らせたり泣かせたりするのはさほど難しくないが、笑わせるのは凄く難しい。と書いており、なるほどと思いました。

笑うといっても、人をあざ笑ったり、せせら笑ったり、苦笑いをしたりというのは良くありません。そうではなく、自然にこぼれる笑みが良いのです。しかしそう簡単でない事も事実です。

笑いが健康に与える効果について、まず一つは血行が良くなる事です。笑う事で血流が活発になり血圧や体温が上昇します。声を立てて笑うと血の巡りが良くなります。

もう一つの効果は、気分がすっきりする事です。気分が落ち込んでいたり、むしゃくしゃしたりしている時に声を上げて笑うと気分爽快です。

さらに、人の笑顔を見るとこちらも笑顔になります。人の笑い声を聞くとこちらも笑ってしまいます。不快感を与えない程度の笑みを絶やさずに過ごしたいものです。