あれ?寝不足なの?と言われ続けた学生時代

私が昔から悩んでいることはズバリ、目の下のクマです。
気付いたのは中学生くらい。
沢山寝ていても常にくっきりあるクマ、中学生の頃は対処の仕方もわからず…。
当時はそこまで美容に興味もなかったし、あまり気にするわけでもなかったですが、嫌だったのは定期テストの日でした。

ルメントホワイトニングジェル

普段からあるこのクマ。なのに友人からは「徹夜でテスト勉強したの?」と聞かれたりするのが本当に悲しかったです。
いやいや、いつもと一緒なんだけど…と答えても、
テスト勉強をしたことを誤魔化しているように言われてなんだか嫌な気持ちになっていました。

高校生の頃はさすがに美容のことにも興味が湧いたので、なんとしても隠したい!と思い、メイクや黒縁メガネで誤魔化したりしていました。
メイクも、その頃はとにかく隠すことしか知らなかったので、
しっかりコンシーラーをつけて、その上からファンデーションを塗りたくって
きっと今見たら塗りすぎでおかしいって分かるんだろうなぁと思いますが当時は必死でした。
高校生の肌なんて何もしなくてもいいのになぁ…。

現在ももちろんクマとは付き合っていますが、
今はしっかり隠すのではなく、他の部分に目線が行くようにしたり、目のキワでは塗らずにパールで飛ばしたりなど、
自分なりの付き合い方が出来てきました。
消すことは難しいとは思いますが、これからもきっと、一生に歩んでいくんだと思います。、