継続しつづけ毛穴改善

長い間鼻の毛穴(ブラックヘッドではなく開いてぼこぼこと凹凸があるみかん鼻とよばれるもの)に悩まされていましたが

最近少しずつ改善してきましたので改善法を記載したいと思います。

・朝洗顔をやめる。

乾燥(インナードライ)が原因の一部とのことで朝の洗顔を洗顔料を使用せずふき取り化粧水(ノンアルコールタイプの物)に変えました。

・アルコールが入っている化粧品は使うのをやめる。

上記の朝洗顔をやめた理由と同じです

https://tips.jp/u/sayurin/a/quei-rv

・ダブル洗顔をやめる。

今はマスクの時期ですのでベースメイクは石鹸で落とせる日焼け止めのみにしています。

洗顔料と部分用のポイントメイクリムーバーで化粧落としをするようにしました。

・鼻のみアーモンドオイルで部分クレンジング

ただのクレンジングだと乾燥するけれど毛穴が詰まると開く原因にもなる。

洗顔だけでは鼻の角栓まで落としきれないので軽くマッサージしてから洗顔しています。

オイルが残っていると酸化して肌が老化する原因になるそうですのでしっかり優しく洗顔してください。

・馬油洗顔を週に2日ほどする。

ふき取りメイク落とし→スチーマー(ホットタオルでもいいが熱すぎないように注意)→

500円大くらいの馬油を手に取りマッサージの動画など見ながら5から10分ほどマッサージ→ふき取り化粧水→洗顔。

ふき取りメイク落とし(メイクしてない場合は省いて大丈夫)とふき取り化粧水は摩擦が気になりますので必ず優しく、液もたっぷりコットンに取るようにしてください。

こちらもオイルが残っていると肌が老化する原因になりますのでしっかり優しく洗顔してください。

部分クレンジングを馬油でやろうとしましたが毎日使用してるとニキビができてしまいました。馬油は私は週2ほどがあっているようです。

以上を一か月ほど続けかなり改善されて前ほど目立たなくなってきました。

参考までにどうぞ。