マスクを常時つけていることによるニキビの増加について

コロナ禍でマスクをつけることがほぼルールのようになっていますが、このマスクのせいで私には肌の悩みがあります。それは、「マスクを常時つけていることによって、口周りにニキビができやすくなった」ということです。

nicoせっけんの効果は?

私は元々、口周りにニキビのできやすい性質を持っています。ですが、それでも月に1つニキビができればひどい方でした。今では月に1つどころか週に1つ、同時に2つも3つもできるのが当たり前で本当に悩んでいます。

口周りにニキビがあると、作業中でもいじりやすいので、ついついいじって最終的には潰してしまいます。跡が残ってしまい、肌にも悪いとわかっているのにです。

ニキビの対策は、自己流でしています。毎日風呂で石鹸を使って口周りを洗っています。この対策で正しいのかまで確認してはいませんが、マスクが不要だった時代にこの対策をしているとニキビができにくくなったので、現在も継続して行っている感じです。

最近では、これだけで全てのニキビを防ぐことができなくなっており、本当にマスクによるニキビの増加には手を焼いています。今は、これに加えてせめてもの対策として油物をあまり取らないようにしていますが、効果が出ているか微妙なところです。