左利きの娘

我が家の娘は左利きです。http://www.ustom33.org/

お箸も鉛筆もすべて左で使います。

最近はテレビでも左利きの方がたくさん出ているので、利き手については特に心配していないのですが、道具だけが少し違います。

学校で購入する文房具の中には「左利き用」の物がいくつかあります。

一般的なのはハサミです。

子供が生まれるまでは左利き用と右利き用の違いが分かりませんでしたが、実際に使ってみるとたしかに使い勝手が違っていました。

後は、あまり知られていませんが定規にも左利き用があります。

数字の並びが左からか右からかの違いです。

また、お箸の持ち方を覚えさせるのに、練習用のお箸を買ったのですが、これも左利き用があります。

たしかに指の置き位置が違うので、左利き、右利きそれぞれに必要です。

こういうものが簡単に買える世の中で良かったと思っています。

しかし、学校の授業ではそうはいきません。

小学校低学年のときは特に問題ありませんが、3年生になるといよいよ「習字」が始まります。

右利きの方はほとんど意識しないと思いますが、筆の運び方は完全に右利き用なのです。

道具に関しては「左利き用」を買うことで他の子と差別なしにできましたが、習字だけはごまかしようがありません。

小学校にあがる前から気になっていて、入学前の説明会でもわざわざ聞いてしまったほどです。

先生は「大丈夫でしょう」とおっしゃいましたが実際は不安が残っています。

自宅で筆ペンを使わせて文字を書かせてみましたが、なかなか難しそうです。

私自身も試しに左手で書いてみましたが、筆を持つ手がおかしな方向にいってしまいます。

娘はなんとか右手で書く練習を今しています。

もしお子さんが左利きのときは意識しておいたほうが良いかもしれません。