セットアップが大変すぎるWi-Fi

私がネットの悩みを抱えたのは、1年前に一人暮らしを始めた時だ。今まで実家で両親に頼りきりになっていた私に初めて訪れた試練が「Wi-Fiのセットアップ」だった。http://www.iea-pvps-task10.org/

そもそも、用具の名前がわからない。仕組みも説明書に図として掲載されているが、全く理解できない。説明書通りに設定してみても、なぜかスマホとネットが繋がらない。カスタマーセンターにも電話してみた。なかなか繋がらない。そりゃ、そうだ。私みたいな人が全国に何千人いたのだろうか。

やっと繋がったカスタマーセンターの女性の方に、自分の状況を説明してもうまく言葉にできない。そもそもどの段階に自分が今いるのかわからない。「〇〇は点灯していますか?」「こちらの設定は〇〇となっております」などと蜘蛛の糸のような細い助け綱が次々と降りかかってくる。

そして、あるとき突然、ネットがつながり全てが円滑になった。あのときのカスタマーセンターの方、ありがとう。

今になって思う。この世の中にある「便利」と言われるものはとても繊細で細かな作業を続けた先にありつけるものなのだと。Wi-Fiの環境設定なんか、特に繊細である。いつもやっている人であれば、なんてことないかもしれないが初めてや滅多に触らない人からしたら説明書も、もはや説明書にはなってない。だから、もっとわかりやすい説明をお願いしたい。