髪の歴史?私の幼少期から大人の女性になるまでの歩み?

20代後半、30歳を目前にして自分の髪とは否応なく向き合ってきたなと思います。

メイクを覚えるよりも髪型(髪質)について、あれやこれやと試行錯誤して早20年余り。

そんな私の髪の歴史をしたためておこうと思います。

産まれた時は髪が薄く、幼稚園児の時はまっすぐサラサラの天使の輪が光るロングヘアー。

がある時から、クセ毛が気になり始め、気づけば硬く太く広がる超クセ毛ヘアー。

何が原因でそうなってしまったのかは今だに不明ですが、小学生になったからとお姉さん気分でキャラクターデザインのシャンプーから、大人なリンスインシャンプーにしてから様子が怪しくなったような…。

自分の髪質に合っていなかったのかな?という推測しか出来ません。

そして、オシャレに気をつけだす中学生。

同じ学校にはギャルを謳歌している同級生もおり、恐いなーと思いつつも綺麗に整った髪を見ては何度も羨ましく感じていました。

校則が厳しい上、母親もストレートパーマを受けたいと言っても許可してくれず。

毎日ワックスやムースで固めた、風をもろともしない二つ結び。

中学生の時が一番自分の髪が嫌いでした。

ノアルフレシャンプーの最安値通販は?私の口コミ&評価をこっそりご報告!

中学を卒業する少し前に、お小遣いとお年玉を貯めて買ったストレートヘアアイロンを駆使していた私。

まっすぐサラサラになるのが嬉しくて、飽きもせずに出かける時は毎朝していました。

ただ、気を抜くと髪の毛が焦げ、上手く出来ないと変に折れ曲がった斬新ヘアーになるのが悩みでした。

おまけに雨の日はいくら朝頑張って仕上げた髪も、一瞬にして元どおりのクセ毛ヘアーに。

悔しくて堪りませんでした。

そんな私に転機が訪れたのは、17歳の春でした。

仲良くなった同級生の女の子から、高校生にしては少し高めの美容室を紹介してもらいバイトで貯めたお金を握りしめ向かいました。

念願のストレートパーマを受けるためです。

そして施術が終わり、鏡を見たとき。

そこには、まっすぐサラサラな天使の輪が光る幼稚園児の頃の髪をもつ私がいたのです!

今でもその時の感動は忘れません。

その美容室に通い出してからは、カラーにクルクルパーマに、ベリーショートヘアーなど。

色んな髪型に挑戦しました。

今現在は、アッシュカラーのベリーショートに落ち着き毎日鏡を見るのが楽しいです。

そして、引越しを機に10年通った美容室を卒業しました。

糖質カットダイエットで無理なく痩せられた!

出産直前はにこれまでの体重よりも13キロ増えてしまいました。それで、産後は5キロほど痩せられたのですが、なかなか体重が減りませんでした。何とかしなければ服のサイズが合わず、ジーンズやズボンが全然着られなくなって、やむなくダイエットを決意しました。http://www.ecim2016.org/

いろいろと調べてもなかなか大変そうで、これといったダイエット方法がなかったので産後太りが深刻な悩みになっていきました。そんなとき、糖質オフダイエットをたまたま見つけて試してみることにしました。糖質オフダイエットはとにかく糖質をカットするという方法で、簡単に始められそうだったことが決め手でした。

いろいろと制限すると面倒だと思い、簡単にライスをカットしてみました。3食のライスをカットすると大変そうだったので、無理なくできそうだった夕ご飯のライスだけカットしました。

ライスは夕飯は食べずに、朝と昼は食べるのでストレスもそこまでありませんでした。数ヶ月くらい続けていると、なんと体重が7キロ減!これには嬉しびっくりでしたが、こんなに楽にダイエットできたのでかなりうれしかったのです。無理なく制限してダイエットができたのですが、やはりライスをカットすると食べたくなり、3キロほど戻らなかったけれどもOKにしました。

自己流で呼吸ダイエット法を試してみた!

新型コロナウィルスによる活動自粛もあっという間に1年ですね。

ワクチンが開発され、日本でも接種がスタートしましたが、

それでも自由なお出かけや旅行ができるのはまだ見通しがたちません。

そんな中メディアでもよく耳にする言葉「コロナ太り」。

私も1年で2キロ太ってしまいました…いつもならば「夏の旅行までに痩せなきゃ」「昔の友達に会うから綺麗になりたい!」と

頑張る目標があるのですが、今回は自粛ムードで「太っても誰にも会わないしいいか」とついだらけてしまいました…

http://www.hellodevincastro.com/

今まではけていたズボンのウエストがいよいよ苦しくなってきたので、呼吸によるダイエット法を試してみました!

呼吸法による脂肪燃焼、筋力強化に関しては美木良介先生の「ロングブレスダイエット」が有名です。

インナーマッスルを効率的に鍛えることで新陳代謝を上げて血の巡りが良くなります。

私の場合は15秒も息を吐くことができなかったので、自己流で「姿勢をよくし、自分ができる限りゆっくり息を吐く。

吐き切ったらそのまま呼吸を止める。限界が来たら呼吸を戻す」とふわっとしたルールでやってみました。

生活の中で「トイレから戻った時」「料理中電子レンジが鳴るのを待っている時」

「見ていたテレビ番組がCMに入った時」などふとした時にやりました。

回数としては1日5回前後です。ぱっと見少ないかもしれません。

ですが始めた翌日にはお腹に筋肉痛とまではいきませんが張りを感じました。

3日目にはきつかったズボンが履きやすい!

鏡で確認してみると引き締まってるなと感じることができました!

両腕を上げて小指が肩甲骨につくようにして息をゆっくり吐く、息を吐きながら体を捻る動作も途中から取り入れました。

この2つの動作はウエストのサイドや脇にも効いて、体が伸ばされて気持ちよかったです。

体重に関してはほぼ変化はなし。

ですが見た目は必ず変わるのでこれからも続けていこうと思います!

前髪の分け目がぱっくりとなる

前髪の分け目がはっきりとわかれてしまいます。プレミオール21日間スターターセット

ぱっくりと分かれて、左右に分かれた前髪は膨らんでしまいます。

これは、朝の寝癖というわけではないのです。

髪流のせいでしょうか。

カットのせいでしょうか。

前髪の長さが中途半端なせいもあるかもしれません。

とにかく、分け目がぱっくりとはっきりとしてしまい、おでこが前開になります。

私のヘアスタイルとしては、前髪は長めで、おでこは開けるタイプではあるのですが、自然におでこにかかるような、エレガントスタイルが目標なのです。

でも、ぱっくりと分かれてしまうと、かっこ悪く広がった感じなのです。

対策としては、シャンプー後のドライヤーを、前髪を最初に乾かすことです。

後の髪からドライヤーをあてていると、自然に前髪が乾いてきて、先に毛流にしたがったクセがつき、分かれてしまうのを防ぐためです。

それでも、朝になるとぱっくり分かれているので、朝の対策としては、もう一度、前髪を水で濡らし、ドライヤーをあてて直すという作業です。

その際、指で分かれた部分をくしゃくしゃとしながら乾かし、完全に乾く前に、ロールブラシを当てながら、分け目を作らないように髪の毛を伸ばしていきます。

これが、時間がかかるし、必ずしもうまくおさまるというわけでもないので、苦労しているところです。

毎月のヘナでなんとかしのいでいます

40代後半です。40代に入った頃から、頭頂部を中心に放射線状にちらほらと白髪が目立つようになってきました。http://www.le-ici.com/

その頃に比べて白髪の量が一気に増えた! というようなことはありませんが、もう確実に元の黒髪ではない髪が存在している、という事実自体が「老い」の現実を目の前に突きつけられたようでショックです。

もしこれが、髪全体の3分の1以上が白髪、という状態であれば美容院で白髪染めを開始することも検討したと思うのですが、数にするとまだ数本(と自分では思っていますが、実際には数十本はあるかもしれません)です。白髪染めはまだ早いと同時に、髪や頭皮へのダメージを考えるとなるべく避けたいので、美容院で相談することはやめました。

しかし、そのままの状態で放置するのも、生活に疲れている人のように見えてしまって抵抗があり、悩んだ末、通販を利用して天然のヘナ染料を購入し、自宅でトライしてみることにしました。

ヘナは白髪の部分のみに赤茶色に色が入るのですが、実際にやってみるとこれがちょうどメッシュを入れたような感じになり、個人的にはとても気に入っています。白髪の量が多い人だと髪全体が赤くなってしまって微妙ですが、私のように白髪の絶対量がまだ少ない人にはとてもおすすめの方法だと思います。週末などに自宅で手軽に染められる点も気に入っています。

誰でもできる1日2食ダイエット

自分自身では、あまりダイエットしようという気はなかったのですが、妻からの強すぎるまでの要望で、ダイエットを決断。

その時に脳裏をよぎったのが

若い頃に過度な食事制限に筋トレ.散歩(日々6~8キロ)で3ヶ月で20キロ近くの減量に成功したけど過酷だった記憶。

またやるのとか思ってたさいに何気なしに観たYouTubeで

「1日2食」ダイエットの特集をやっていました。

1日3食は食べすぎとのことでした。

ちなみに、最初慣れるまでは間食のナッツは良いみたい。

実際に、やってみると案外と大丈夫で

初月は1か月で4キロ瘦せることができました。

*結構、間食のナッツを多めに取っても

 痩せることができたので、慣れてくれば

 もう少し行けるのかと。

ベルミススリムタイツの効果と私の口コミ評価を暴露

自分にとっては、最初の1週間が続けば後は案外と続く傾向が

あったので、今回も苦もなく現在も続けることができています。

ただし、デメリットとして偏った栄養摂取になりがちなので

そこは妻にも協力してもらい、バランスの良い食事を作って

もらっています。

青汁やサプリなんかで摂取する方法が簡単な気もしますが

我が家の場合は、節約も兼ねて取り入れてはいません。

運動・食事制限等いろいろなダイエット方法はありますが

結局のところ、自分にどんな方法が合っていて

どんな方法なら無理なく習慣化できるかを試してみて

自分に合うものを続けていけば、モデルを目指すとかでは無いかぎり

普通にダイエットは成功できると実感しました。